kabaの現実逃避な思考と日記とetc...

kabaがパソコンについて中心に書いているよ!それとkabaの日常的な話とかも。
コメントをして管理人をかまってあげて下さい!お願いします!

Address is http://kabanoblog.blog22.fc2.com/.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.55&6.00 Games Decrypter v2を使ってOFW5.55/6.00を要求するISO/CSOを起動させる。
公式FW5.55や6.00を要求するUMDのバックアップデータ(ISO/CSO)を現在でているCFWなどで起動するパッチを適用させるツールYoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypter。
そのバージョンアップ版のv2がまたまたYoshihiroさんによってリリースされた。
Yoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypter
初回リリースからの更新内容は…
  • 起動できるUMDゲームを増やした。
起動可能になったタイトルも示されているが省略。
対応FWは…5.00M33でも動く場合があるらしいけど、動かないものが↑のリストのFWより多くなるらしい。
※これを使えば5.55や6.00を要求するゲームがすべてCFWで起動するとは限らないので注意!

では、導入方法。
起動には以下2つのツールを使う。
  • Yoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypter
  • UMDGen v4.00
では、2つをPSPやPCにインストールして起動可能な状況に持っていくまでの解説を…
UMDGenの件
ここからUMDGenをダウンロード解凍。
UMDGen_v4.00
├UMDGen.chm
└UMDGen.exe←UMDGen本体

UMDGen.exeを起動させてUMDGenが起動出来たらUMDGenの件は終わり。
UMDGen(1)
Vistaの場合はVistaに強制的に動作を停止させられて起動できない場合があるので注意!
その回避方法はここを参照。

Yoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypterの件。
ここからYoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypterをダウンロード、解凍
解凍して作成されたフォルダの中の「GameZDecryptZ」フォルダを「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピペ。
game-decrypter-by-yoshihiro-v2_1254336155
└PSP
└GAME
└GameZDecryptZ←これを「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピー
├EBOOT.PBP
├pspdecrypt.prx
└Docs
├Read me.txt
└Lisez Moi.txt

PSPのMS
└PSP
└GAME←ここに貼り付け
└GameZDecryptZ
├EBOOT.PBP
├pspdecrypt.prx
└Docs
├Read me.txt
└Lisez Moi.txt

XMBからYoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypterを起動出来たら導入成功。
Yoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypter

ここからが本番!
パッチの適用方法の解説!
とりあえず、↑に書かれている準備と公式FW5.55や6.00を要求するUMDゲームからバックアップデータ(ISO/CSO)を作成する。
UMDGenを起動し、「Open」を押してISO/CSOを開く。
UMDGen(1)
次に「PSP_GAME」の中の「SYSDIR」の「EBOOT.BIN」を右クリックして、「Extract Selected」を選択する。
UMDGen(2)
すると保存先を選択しろとメッセージがでるので、PSPのMSのルートを指定して上げてそこに保存する。
UMDGen(6)
PSPのMS
└EBOOT.BIN

「File」の「FileList」の「Export」をクリック。
UMDGen(3)
ファイルリストを抽出したテキストフォイルをどこに保存するかと聞かれるので適当に指定して保存する。
※このファイルはPSPでの作業後のインポート作業で使用する。
ここで、一旦PC側の作業は終わり。と言ってもUMDGenはそのままにしておく。

続いてPSP上での作業。
XMBからYoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypterを起動。
Yoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypter
起動すると↓のような画面が表示される。ここで×ボタンを押して前の作業でMSルートに保存したEBOOT.BINを複合化する。
Yoshihiro's 5.55&6.00 Games Decrypter(2)
複合化されたEBOOT.BINは「PSPのMS:/DECRYPTOR/」に保存される。
PSPのMS
└DECRYPTOR
└EBOOT.BIN
次に、PSPのMSをPCと接続する。

ここからはまたPC側の作業。
UMDGen(4)ドラッグ&ドロップ!
PSPのMS:/DECRYPTOR/」内(複合化済み)の「EBOOT.BIN」をUMDGenウィンドウ内の「PSP_GAME」の中の「SYSDIR」(EBOOT.BINがあるところ)にドラッグ&ドロップ!する。
すると↓のようなウィンドウで上書きするかと聞かれるので「はい」をクリック。
UMDGen(5)
「File」の「FileList」の「Import」をクリック。
UMDGen(7)
前の作業でファイルリストを抽出したテキストフォイルを開く。
すると、↓のようなウィンドウが現れる。
UMDGen(8)
そのウィンドウの「はい」をクリックする。
「Save」を押して保存形式を選ぶ。
UMDGen(9)
形式選びに…
ISO形式はCSOより読み込みが若干速いがサイズが大きい。
CSO形式はISOより読み込みが若干遅いがサイズが小さい。
サイズや読み込み速度についてソフトに異なる。また、読み込み速度はホントに若干な違いだぞ。
CSOで保存する場合、圧縮率などの設定ウィンドウが保存の前に表示される↓
UMDGen(10)
「Please select compression value」という項目で圧縮率が選択可能。
1~9の値で選択が可能で9で圧縮をかけると一番サイズが小さくなる。
あとは、完成したISO/CSOファイルを「PSPのMS:/ISO/」においてXMBから起動できれば成功!

起動しない方へ
まず、手順を間違っていないかを確認すること。
そして、このツールが複合化や起動させるPSPのFWに対応しているかの確認。
ISO形式で保存して起動出来ない場合はCSOで保存して起動させてみると起動できる場合がある。
また、その逆もあるらしい。

管理人の方では親が買ったMAPLUS3と友達から借りたイース7の起動を5.50GEN-B2搭載PSP-2000で確認したぞ!。
MAPLUS3起動!
ググってみて起動するのを探したのだけど、人気なゲームはほとんど動くっぽい。

間違っている情報や誤字脱字がありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。
起動したよ!という人は起動できたPSPの情報と起動できたUMDのタイトルをコメントで投稿していただけるとまた幸いです。
質問、起動しないよ!という方もコメントへどうぞ!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

 

※投稿後にコメントを編集・削除する場合は必要です。
  パスワードの設定が無い場合は投稿後に編集・削除ができませんのでご注意ください。
管理人にのみ表示する
 

Track Back

Track Back URL:

最新記事

カレンダー

< 07 | 2017/08 | 09 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンタ

初心者の方へ

公式FW搭載PSPフル活用

公式にSCEが推奨している活用法の一部を解説した記事
なので、公式FWを搭載したPSPでも活用できるものなのだ。

CFWアップデート方法

CFWを搭載しているPSPで新しいCFWを導入する方法を解説している記事

プラグイン

CFWの独自機能である、プラグイン機能。 それを使ったツールの紹介をした記事

PSP用自作アプリ

CFWもしくはHENなどのゲームデータの起動制限を外した状態のPSPで起動する非公式アプリを解説した記事

5.03ChickHEN

公式FW5.03に存在する脆弱性を突いたHENの導入・起動方法とそのHEN上で起動しないツールを解説した記事

Pandora's Battery

PSP-1000とTA-088v3以外のPSP-2000で使えるPandora's Battery。それらについてのツールやそれ自体の解説記事。

PCソフト/ハード特集!

このブログで紹介した使えるWindowsで動くソフトやパソコン関係の周辺機器を紹介した記事

検索フォーム

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

kaba

name : kaba
現在、高校受験のため真人間を装う特訓をしているダメ人間。
自分の部屋に引きこもりながらPSP/PCなどの機械をいじるのが好きなマダオ。
好きなマンガはケロロ軍曹と銀魂、BLEACH。最近はPandora Heartsとけいおん!も。
好きなラノベは、聖剣の刀鍛冶と緋弾のアリア、ラプンツェルの翼、電波女と青春男。
近頃、管理人がかわいいと思ったキャラは「あずにゃん」こと中野梓なのだ。
そんなったくもってるそうな無気力なダメとこが管理、更新しているブログ。
暇なときは極力このブログの更新に力を尽くすつもりでいたりする。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。