kabaの現実逃避な思考と日記とetc...

kabaがパソコンについて中心に書いているよ!それとkabaの日常的な話とかも。
コメントをして管理人をかまってあげて下さい!お願いします!

Address is http://kabanoblog.blog22.fc2.com/.

CXMB for 5.50GEN バグフィクス版
え~っと。修正版の次はバグ潰し版かぁ…
と呆れているそこのキミへ!朗報だぞ~!
今回はCTFテーマを適用する際にバグのせいで必要だったCONF.TXTのPC側での作業が不要になったのだ!
つまりは、CTFテーマを変えたないなと思ったらPCを起動しないでPSP側のテーマ設定で変更できるようになったということ。
まぁ、v3.3までは当たり前に出来ていたことなんだけども…
じゃぁ、ここからは段取りに乗ってちゃんと解説。

CXMBというのは、非公式カスタムテーマであるCTFをXMBに適用するプラグインの名である。
CXMB for 5.50GEN バグフィクス版でClear XMB Black v1bを適用中のXMB
このCXMBは、CFWのベースの公式FWが変わるたびにそれ向けのCXMBが必要になるので注意。
なので、このバージョンは5.50GEN向けのものとなる。
今回は、多かったバグと不具合の大半が修正されている模様…
だから冒頭に書いたようにCTFテーマを適用する際にバグのせいで必要だったCONF.TXTのPC側での作業が不要になり、PSP側のテーマ設定で変更できるようになった。
↑が主な更新点になると思われる。
また、今回このツールをリリースした人はPSP-GENERATIONチーム内の人ではなくmatchungさんという人だとのこと。

では、導入方法へ。
まず、管理人のほうでミラーしたCXMB for 5.50GEN バグフィクス版をここからダウンロード、解凍。
解凍して作成されたフォルダの「CXMB 5.50」「PSPのMS:/」(ルートディレクトリ)に「cxmb」という名前に変えてコピペ
CXMB 5.50←「PSPのMS:/」にコピー
CONF.TXT
reade.txt
cxmb.prx
support
common_gui.prx
PAF.PRX
VSHMAIN.PRX

PSPのMS
cxmb←ここに「cxmb」に名前を変えて貼り付け
│├CONF.TXT
│├reade.txt
│├cxmb.prx
│└support
│ ├common_gui.prx
│ ├PAF.PRX
│ └VSHMAIN.PRX
├seplugins
│└vsh.txt←cxmb.prxへのパスを記述してプラグインを有効化するための設定ファイル
└PSP
└THEME←ここにCTFファイルを置く
└xxxx.ctf←任意のファイル名.ctf

PSPのMSの中のsepluginsフォルダ(PSPのMS:/seplugins/)の中にある「vsh.txt」に以下の一行を新たな行に書き込む。

ms0:/cxmb/cxmb.prx 1

これで導入は完了。

CTFファイルを置く位置。
CTFファイルを適用させるにあたってMSに置く必要がある。
その場所も決められているので注意が必要なのである。
基本はPTFファイルと同じになってるぞ!
上の方のMSフォルダにも書いてあるけれどPTF同様に「PSPのMS:/PSP/THEME/」に置く。
PSPのMS
└PSP
└THEME←ここにCTFファイルを置く
└xxxx.ctf←任意のファイル名.ctf

適用させる方法も、PTFと全く同じ。
XMBの「設定⇒テーマ設定⇒テーマ」で変更が可能。
CXMB for 5.50GEN バグフィクス版での適用CTF変更設定

海外サイトで日本語表示ではないけれど、CTFを配布しているサイト
Endless Paradigm - PSP XMB Customisation

Comment

Re: ?mac?2009/10/08 Thu 18:45:51

>>名無しさんへ
つまりは、解凍すると↓みたいになるんですね?
├CONF.TXT
├reade.txt
├cxmb.prx
└support
├common_gui.prx
├PAF.PRX
└VSHMAIN.PRX
↑のように解凍されるなら大丈夫だと思います。
フォルダを作らずとも、↑のファイルやフォルダたちをコピーしてあげて、PSPのMSに貼り付け(ペースト)するときに「cxmb」の中に貼り付け(ペースト)してくださいね。

?mac?2009/10/08 Thu 12:49:33

CXMB for 5.50GEN を回答したらフォルダで回答されなかったのですが、自分でフォルダを作ってその中に回答されたものを入れても大丈夫なのでしょうか?

コメントの投稿

 

※投稿後にコメントを編集・削除する場合は必要です。
  パスワードの設定が無い場合は投稿後に編集・削除ができませんのでご注意ください。
管理人にのみ表示する
 

Track Back

Track Back URL:

最新記事

カレンダー

< 09 | 2017/10 | 11 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

初心者の方へ

公式FW搭載PSPフル活用

公式にSCEが推奨している活用法の一部を解説した記事
なので、公式FWを搭載したPSPでも活用できるものなのだ。

CFWアップデート方法

CFWを搭載しているPSPで新しいCFWを導入する方法を解説している記事

プラグイン

CFWの独自機能である、プラグイン機能。 それを使ったツールの紹介をした記事

PSP用自作アプリ

CFWもしくはHENなどのゲームデータの起動制限を外した状態のPSPで起動する非公式アプリを解説した記事

5.03ChickHEN

公式FW5.03に存在する脆弱性を突いたHENの導入・起動方法とそのHEN上で起動しないツールを解説した記事

Pandora's Battery

PSP-1000とTA-088v3以外のPSP-2000で使えるPandora's Battery。それらについてのツールやそれ自体の解説記事。

PCソフト/ハード特集!

このブログで紹介した使えるWindowsで動くソフトやパソコン関係の周辺機器を紹介した記事

検索フォーム

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

kaba

name : kaba
現在、高校受験のため真人間を装う特訓をしているダメ人間。
自分の部屋に引きこもりながらPSP/PCなどの機械をいじるのが好きなマダオ。
好きなマンガはケロロ軍曹と銀魂、BLEACH。最近はPandora Heartsとけいおん!も。
好きなラノベは、聖剣の刀鍛冶と緋弾のアリア、ラプンツェルの翼、電波女と青春男。
近頃、管理人がかわいいと思ったキャラは「あずにゃん」こと中野梓なのだ。
そんなったくもってるそうな無気力なダメとこが管理、更新しているブログ。
暇なときは極力このブログの更新に力を尽くすつもりでいたりする。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

