kabaの現実逃避な思考と日記とetc...

kabaがパソコンについて中心に書いているよ!それとkabaの日常的な話とかも。
コメントをして管理人をかまってあげて下さい!お願いします!

Address is http://kabanoblog.blog22.fc2.com/.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPで音楽を聴く
PSPで音楽を聴くには?
PSPで音楽を聴くには、PSPが対応している音楽形式に変換しなくてはいけません。

1.00-1.52MP3(.mp3)
2.00-2.50MP3(.mp3)/AAC(.mp4)/ATRAC3(.oma)/ATRAC3plus(.oma)/WAVE(.wav)
2.60-2.71MP3(.mp3)/AAC(.mp4)/ATRAC3(.oma)/ATRAC3plus(.oma)/WAVE(.wav)/WMA(.wma)
2.80-MP3(.mp3)/AAC(.mp4/.3gp)/ATRAC3(.oma)/ATRAC3plus(.oma)/WAVE(.wav)/WMA(.wma)
※()内の文字は拡張子。

このように、FW2.80以降はほとんどの音楽データ形式に対応していることがわかります。
今回は、CDからMP3に変換する方法を紹介します。
PSPで聴きたい音楽ファイルの形式が上記の表にある場合はこちら

CDからMP3に変換しPSPで聴く曲を準備する。
まずは、下の必要なものを準備
  • 聴きたい曲が入っているCD
  • CDを読み込めるドライブを搭載したPC

ここからCDexインストーラーをダウンロード。
それを使ってCDexをインストール。(英語のインストーラーです。再起動不要。)
インストールをしたら、ここからインストールしたCDexを日本語化するためのデータをダウンロードし解凍する。
解凍したら、「japanese170b1[1]」というフォルダが出てくるので、その中の「japanese.cdex.lang」を下のようなフォルダ階層にコピペ
ちなみに下のフォルダ階層は、CDexがインストールされているフォルダ

CDexがインストールされているフォルダ
└CDex_150←インストールすると作成されるフォルダ
lang←ここの下に日本語化するためのフォルダをコピペ
│├japanese.cdex.lang←ここに日本語化するためのフォルダをコピペ
│├english.cdex.lang←インストールすると作成されるフォルダ
│└(ファイルがいろいろあるので省略)←インストールすると作成されるフォルダ
├Plugins←インストールすると作成されるフォルダ
└(ファイルがいろいろあるので省略)←インストールすると作成されるフォルダ

次に、日本語にする設定をします。
CDexを起動し、Options>Select Language>でjapaneseにチェックを入れると今まで英語だったところが日本語での表示になる。(全部ではないがほとんど)
CDexの日本語化のための設定
今度は、曲のタイトル、アルバム、アーティスト情報などを取得できるサービスであるCDDB。
このままでは、曲情報が文字化けするので、日本語向けにします。
オプションを開くボタン
CDexを起動して↑のようなアイコンを押して下のようなウィンドウを開く。
CDexの設定ウィンドウ
「リモートCDDB」タブを開く。
CDexの設定ウィンドウ(リモートCDDB)
「サーバーを追加」でサーバー所在地で「localhost http 80 (localserver)」という選択肢を作る。
そして、「サーバーアドレス」に「freedbtest.dyndns.org」
「メールアドレス」には必ず何かしらのメールアドレス(適当でおk)を
この2つを打ち終えたら、送信オプションをクリック。
リモートCDDBでの作業
送信オプションでは…
送信経由は、HTTPもしくはHTML経由を選択。
「送信HTTPアドレス(パスは除く)」もしくは「送信HTMLアドレス(パスは除く)」に「freedbtest.dyndns.org」を…
そして「OK」をクリック
送信オプションでの作業
「CDex 設定」も「OK」をクリックして閉じる。
これで設定全般は終わり。
オプションを開くボタン
音質などを自分なりに変えたいという人は↑のアイコンを押して下のようなウィンドウを表示させてそこで設定行ってください。
普通は、変更する必要はないと思います。
CDexの設定ウィンドウ
次に、リッピング作業に入りますが非常に簡単な作業となっています。
主にこれでリッピングをする主にCDexを起動して右側に出てくるもの(この文の左側に表示されているもの)を使っての作業です。
1段目トラックからWAV
2段目トラックからMP3
3段目トラックを指定して変換
4段目WAVからMP3に変換
5段目MP3からWAVに変換
6段目リモートCDDBを使ってトラック情報を取得
7段目設定

なので、6段目でトラック情報を取得したら2段目をクリックする。
あとは、日本語での指示です。
指示通り進めると完成している。
通常だとマイミュージックのMP3フォルダに入っている。
これで、CDからのMP3変換は終了。

PSP対応の音楽データをPSPのMSに入れる。
PSP対応の音楽形式データを準備したら、PSPのMSにそれを入れます。
入れるといってもただ単にMSのルートや決まってないところに放り込んだだけでは、XMBで認識されません。
準備した音楽形式がATRAC3(.oma)/ATRAC3plus(.oma)の場合SonicStageを使ってください。
それ以外の場合は、↓の通り。
まずは↓のようなファイル階層に準備した音楽ファイルを入れる
入れられるディレクトリは4箇所ある。
また、動画のように名前は決まってない

PSPのMS
├MUSIC
│├****.mp3←ここに入れてもOK
│└(任意のフォルダ名)
│ ├****.mp3←ここに入れてもOK
│ └(任意のフォルダ名)
│ └****.mp3←ここに入れてもOK(FW5.50から対応)
└PSP
└MUSIC
├****.mp3←ここに入れてもOK
└(任意のフォルダ名)
├****.mp3←ここに入れてもOK
└(任意のフォルダ名)
└****.mp3←ここに入れてもOK(FW5.50から対応)
※****.mp3はPSP対応の音楽ファイルとする。

これで終わり。
XMBで認識され、無事再生できたら成功。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

 

※投稿後にコメントを編集・削除する場合は必要です。
  パスワードの設定が無い場合は投稿後に編集・削除ができませんのでご注意ください。
管理人にのみ表示する
 

Track Back

Track Back URL:

最新記事

カレンダー

< 09 | 2017/10 | 11 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンタ

初心者の方へ

公式FW搭載PSPフル活用

公式にSCEが推奨している活用法の一部を解説した記事
なので、公式FWを搭載したPSPでも活用できるものなのだ。

CFWアップデート方法

CFWを搭載しているPSPで新しいCFWを導入する方法を解説している記事

プラグイン

CFWの独自機能である、プラグイン機能。 それを使ったツールの紹介をした記事

PSP用自作アプリ

CFWもしくはHENなどのゲームデータの起動制限を外した状態のPSPで起動する非公式アプリを解説した記事

5.03ChickHEN

公式FW5.03に存在する脆弱性を突いたHENの導入・起動方法とそのHEN上で起動しないツールを解説した記事

Pandora's Battery

PSP-1000とTA-088v3以外のPSP-2000で使えるPandora's Battery。それらについてのツールやそれ自体の解説記事。

PCソフト/ハード特集!

このブログで紹介した使えるWindowsで動くソフトやパソコン関係の周辺機器を紹介した記事

検索フォーム

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

kaba

name : kaba
現在、高校受験のため真人間を装う特訓をしているダメ人間。
自分の部屋に引きこもりながらPSP/PCなどの機械をいじるのが好きなマダオ。
好きなマンガはケロロ軍曹と銀魂、BLEACH。最近はPandora Heartsとけいおん!も。
好きなラノベは、聖剣の刀鍛冶と緋弾のアリア、ラプンツェルの翼、電波女と青春男。
近頃、管理人がかわいいと思ったキャラは「あずにゃん」こと中野梓なのだ。
そんなったくもってるそうな無気力なダメとこが管理、更新しているブログ。
暇なときは極力このブログの更新に力を尽くすつもりでいたりする。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。