FC2ブログ

kabaの現実逃避な思考と日記とetc...

kabaがパソコンについて中心に書いているよ!それとkabaの日常的な話とかも。
コメントをして管理人をかまってあげて下さい!お願いします!

Address is http://kabanoblog.blog22.fc2.com/.
戦場のヴァルキュリア2、PSPで発売へ。
恐らく、今週の金曜日に正式に発表されるであろうニュースを2日ほど早めてご紹介。
なぜ、早められたのか。そして、なぜそんなに早く管理人は知ることができたのか…
↓のリンクを読めば分かるはず!
PSP-ITA|Valkyria Chronicles 2 annunciato per PSP(イタリア語表記)
そのヴァルキュリア2の公式サイトも…。
戦場のヴァルキュリア2公式サイト?
金曜日になったら正式に何らかの情報が↑のサイトから発信されそうな感じ。
PSP-ITAで紹介されている記事の写真を見る限りの情報では…
今回は帝国との戦争から2年後の話…
ガリア公国の南部の革命軍とのお話のようで…
まぁ、続報を待ちましょう!

スポンサーサイト



CFW 5.50MHU
CFW Enablerの制作者であるXenogearsさんとBecus25さんから公式FW5.50をベースにしたCFW「5.50MHU」がリリースされた。
5.50MHUインストーラー
導入できるPSPは、PSP-1000と対策基板以外のPSP-2000のみとなっている。
PSP-3000や対策基板のPSP-2000に導入すると確実に壊れるぞ。
その上、Pandoraなども使えないので復旧は不可能。
この5.50MHUは5.00M33をベースに開発されているよう。
これといった独自機能は皆無。
とりあえず、主な機能と簡潔にまとめてみると…
  • 5.00M33の機能はほぼ使用可能
  • Speed up MS access(MSへの読み書き速度を向上する)機能は使用不可
  • ISO/CSOドライバのNP9660ドライバは使用不可
  • ネットワークアップデートも使用不可
という状況。
安定しているけどもバグや不具合が結構あるとのこと。
また、5.50GENなどといった公式FW5.50をベースにしているCFWを搭載しているPSPにインストールする場合はそのままではインストールをできないので、Recovery Flasherなどのツールを使ってCFWのバージョンを5.00M33などに下げてこのCFWをインストールすること。

では、導入方法。
ここから5.50MHUインストーラーをダウンロード、解凍。
公式FW5.50のアップデータを準備する。
解凍して作成されたファイルの中にある「UPDATE」は「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピペ
公式FW5.50アップデータは「SCE.PBP」に名前を変えて「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピペ
CF 5.50MHU←解凍して作成されたフォルダ
├leeme.txt
├leggimi.txt
└PSP
└GAME
UPDATE←これを「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピペ
EBOOT.PBP
sce.pbp here←削除してもOK

PSPのMS
└PSP
└GAME
UPDATE←これを「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピペ
EBOOT.PBP
SCE.PBP←公式FW5.50のアップデータをSCE.PBPにリネームしてここに貼り付け

XMBから5.03MHUインストーラーである「PSPアップデート ver 5.50」を起動
5.50MHUインストーラー
起動すると、バッテリーが78%以上?ある場合は↓の画面になる。
5.50MHUアップデート画面(1)
また、78%以下の場合は↑の画面に行かないでXMBに自動的に戻る。
※アップデータ起動時からL+△を上の画面が表示されるまで長押しすればアップデート続行可能。
×ボタンを押すとアップデート続行。
Rを押すとアップデートを中止してXMBに戻る。
公式FWでのアップデートに偽装した画面(1)
×ボタンを押してしばらく待つと↑のような公式FWでのアップデートに偽装した画面になる。
あとは、指示通りに進めていく。
アップデート作業が終わると↓のような画面が表示される。
公式FWでのアップデートに偽装した画面(2)
指示通りに○ボタン押して再起動させる。

アップデート終了後、バージョン情報が「5.50MHU」という表示になっているはず。
アップデート完了後のバージョン情報は5.50MHU

あんまり便利な独自の機能が無かったりバグや不具合があったりとするので、使用と導入には注意が必要。
CFW Enablerの製作者であるXenogearsさんとBecus25さんによるものなのでこれからの更新などがあるかもしれないよ。
これからの進展に期待を寄せている管理人。
それと、なにか間違っていたり誤字などがありましたらコメントで教えていただけたら幸いです。

最新記事

カレンダー

< 06 | 2009/07 | 08 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンタ

初心者の方へ

公式FW搭載PSPフル活用

公式にSCEが推奨している活用法の一部を解説した記事
なので、公式FWを搭載したPSPでも活用できるものなのだ。

CFWアップデート方法

CFWを搭載しているPSPで新しいCFWを導入する方法を解説している記事

プラグイン

CFWの独自機能である、プラグイン機能。 それを使ったツールの紹介をした記事

PSP用自作アプリ

CFWもしくはHENなどのゲームデータの起動制限を外した状態のPSPで起動する非公式アプリを解説した記事

5.03ChickHEN

公式FW5.03に存在する脆弱性を突いたHENの導入・起動方法とそのHEN上で起動しないツールを解説した記事

Pandora's Battery

PSP-1000とTA-088v3以外のPSP-2000で使えるPandora's Battery。それらについてのツールやそれ自体の解説記事。

PCソフト/ハード特集!

このブログで紹介した使えるWindowsで動くソフトやパソコン関係の周辺機器を紹介した記事

検索フォーム

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

kaba

name : kaba
現在、高校受験のため真人間を装う特訓をしているダメ人間。
自分の部屋に引きこもりながらPSP/PCなどの機械をいじるのが好きなマダオ。
好きなマンガはケロロ軍曹と銀魂、BLEACH。最近はPandora Heartsとけいおん!も。
好きなラノベは、聖剣の刀鍛冶と緋弾のアリア、ラプンツェルの翼、電波女と青春男。
近頃、管理人がかわいいと思ったキャラは「あずにゃん」こと中野梓なのだ。
そんなったくもってるそうな無気力なダメとこが管理、更新しているブログ。
暇なときは極力このブログの更新に力を尽くすつもりでいたりする。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示