kabaの現実逃避な思考と日記とetc...

kabaがパソコンについて中心に書いているよ!それとkabaの日常的な話とかも。
コメントをして管理人をかまってあげて下さい!お願いします!

Address is http://kabanoblog.blog22.fc2.com/.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CFW 5.50GEN-Bリリース近し?
更新できないよとか書いて置きながら更新するホントに行き当たりばったりな管理人。
ホントーにダメだね~。
ということで、CFW 5.50GEN-Bが近々リリースする予定らしい。
公式FW5.51をベースに作るかもという話は浮かんでいたけれど、5.50でアップデートするようだ。
主な更新点を挙げるとすると…
  • 5.02GENもしくは5.03GENで搭載されていたGEN独自の機能のほとんどを搭載
  • その他バグ、不具合修正
1点目は細かく書くときりがないのであやふやな表現でまとめてみた。
リリース時間は現地で7月1日までをよていにしているとか…
なので、明日の夜中から明後日にはリリースされるのではないかと思われる。
まぁ、延期もあり得る話なので気長に待とう!

スポンサーサイト
法で定めなくても…。今週は期末だ。
小中学生の携帯はだめだよーっていう条例が石川県で施行されるようだぞよ。
携帯電話:小中学生はダメ…石川県議会、全国初の条例可決 by毎日jp
何も法にする必要なくね?と思う管理人。
各家庭の選択でいいじゃん。
何も強制する必要は無いと思うのだが…
管理人だけ…?
目標という形で法にしているようだけども…ね。
それともう1件↓
トヨタが脳波で動く車イス開発 by産経ニュース
すごい時代になったもんだ。
それにしても、今週、期末テストだって。
明日、明後日あたりは飯食った後に勉強するよう頑張るので、更新は事実上できないのでは思っている。
mhp2のセキュリティーホールのこともあるからね…
気になるんだけども…
まぁ、どうせはフェイクだろう!
プチリニューアルの件だけども…
IE以外のブラウザで表示の確認をしていないので、あと1カ月は多めに見てくださいな。
万全を喫した状態で公開したいのでね。

ブログの名前長い?MHP2で公式FW5.50にexpolit(脆弱性)あり?フェイクだったらしい
なんか、フェイクっぽいんで、別記事にしてないけど…
公式FW5.50で脆弱性が見つかった模様…
その内容はMHP2でその脆弱性を突くセーブーデータを読み込ませるもの。
これで、Daveeさんがリリースした5.03ChickHENも起動できるぞ!とかできないとか…
まぁ、日本のあらゆるブログを見たり、海外のフォーラムを見ても成功した!っていうのは皆無なんだけども…
ということで、フェイクかな…?と管理人は予測。
管理人はモンハンシリーズは2ndGしか持っていないので、2ndは友達に借りようかなぁ…と模索中…
でも、フェイクっぽいんで貸してもらおうとは今のところないのだが…
今後、成功例がでたらこっちでも検証してみようかな~と思っている管理人なのだ!
Savegame Exploit in FW 5.50 !
↑やっぱりフェイクだったらしいぞよ。


ということで、話は変わり…
タイトルの前半の話。
ブログ名長いのかな?
確かに、Googleとか見てたまにひっかかってこのブログの名前を見るけども長いもんね…
kabaのマイナス思考とPSPの溜まり場。
うん!長い!
短く背べきか?
でも…あんまりブログの名前は看板になるだけできるだけ変えたくないんだよなぁ~
短くするにもいいのが無いし…

MyBootLogo 1.0でflash0を書き換えないでgameboot.pmfを適用!
ホントは管理人がいいんじゃね?と思ったCTFテーマでも紹介しようかなと思っってたけど…
gameboot.pmfをいろいろといじっていたら中々良い感じのプラグインを見つけたのでそれの紹介。
その名は「MyBootLogo」。
最初のリリースから、アップデートが行われていないこのプラグイン。
そのリリース時点で、目的を全うしているからなのだと思うけど…
このプラグインは、ゲームの起動時に再生される動画であるgameboot.pmfをMSから読み込んでくれるもの。
このプラグインを使わないでgameboot.pmfを別のものに差し替えようとするとflash0を書き換えなくてはいけないという危な~い操作が含まれる。
もし、そこの作業でミスったらPSPがお陀仏になるという悲惨な結果が待ち受けているのだ!

というわけで導入方法の解説!
ここからMyBootLogoをダウンロード、解凍。
解凍して作成されたフォルダの中にある「myBootLogo.prx」を「PSPのMS:/seplugins/」にコピペ。
myBootLogo
├myBootLogo.prx←「PSPのMS:/seplugins/」にコピー
└src
├exports.exp
├main.c
├Makefile
└bin
├myBootLogo.elf
└myBootLogo.prx

PSPのMS
├PSP
|└THEME
| └gameboot.pmf←適用するpmfファイル
└seplugins←ここに貼り付け
├myBootLogo.prx
└vsh.txt←プラグインを有効/無効化する設定ファイル

PSPのMS:/seplugins/」内の「vsh.txt」に新たな行として↓の1行を書き加える

ms0:/seplugins/myBootLogo.prx 1

これで導入作業は完了。

続いて、適用したいgameboot.pmfを置く場所について。
とりあえず、どこからかpmf形式の動画ファイルを準備する。
そのpmf形式のファイルを「PSPのMS:/PSP/THEME/」に「gameboot.pmf」という名前に変えてコピペ。
PSPのMS
└PSP
└THEME
└gameboot.pmf←適用するPMFファイル

無事に行けば、ゲーム起動時に適用させたPMF動画が再生されるはず。
PMF再生時の画面
↑分かりづらいけどもPMF再生時の画面。

アスラクライン第2期制作決定!
またもや、第2期の制作決定の話。
アスラクラインでアニメ第2期の制作が決定したとのこと。
アニメは見ている管理人。
原作はラノベということなので、そのうち読もうかな?と考えていたところでこのニュース。
もう、10巻以上出ているってことなんで、これからの消費は難しいかな?と…
まぁ、今は聖剣の刀鍛冶を読んでるとこなんで、かなり先になる話だと思うけど…
とりあえず、放送時期は未定ということ。
管理人の予測からして…来年あたりかな~と

最新記事

カレンダー

< 05 | 2009/06 | 07 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスカウンタ

初心者の方へ

公式FW搭載PSPフル活用

公式にSCEが推奨している活用法の一部を解説した記事
なので、公式FWを搭載したPSPでも活用できるものなのだ。

CFWアップデート方法

CFWを搭載しているPSPで新しいCFWを導入する方法を解説している記事

プラグイン

CFWの独自機能である、プラグイン機能。 それを使ったツールの紹介をした記事

PSP用自作アプリ

CFWもしくはHENなどのゲームデータの起動制限を外した状態のPSPで起動する非公式アプリを解説した記事

5.03ChickHEN

公式FW5.03に存在する脆弱性を突いたHENの導入・起動方法とそのHEN上で起動しないツールを解説した記事

Pandora's Battery

PSP-1000とTA-088v3以外のPSP-2000で使えるPandora's Battery。それらについてのツールやそれ自体の解説記事。

PCソフト/ハード特集!

このブログで紹介した使えるWindowsで動くソフトやパソコン関係の周辺機器を紹介した記事

検索フォーム

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

kaba

name : kaba
現在、高校受験のため真人間を装う特訓をしているダメ人間。
自分の部屋に引きこもりながらPSP/PCなどの機械をいじるのが好きなマダオ。
好きなマンガはケロロ軍曹と銀魂、BLEACH。最近はPandora Heartsとけいおん!も。
好きなラノベは、聖剣の刀鍛冶と緋弾のアリア、ラプンツェルの翼、電波女と青春男。
近頃、管理人がかわいいと思ったキャラは「あずにゃん」こと中野梓なのだ。
そんなったくもってるそうな無気力なダメとこが管理、更新しているブログ。
暇なときは極力このブログの更新に力を尽くすつもりでいたりする。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。