kabaの現実逃避な思考と日記とetc...

kabaがパソコンについて中心に書いているよ!それとkabaの日常的な話とかも。
コメントをして管理人をかまってあげて下さい!お願いします!

Address is http://kabanoblog.blog22.fc2.com/.

新型PSP(PSP GO)の画像が流出?
PSP GO!最有力候補
無いだろーこれーといったものがなぜか、次期PSPのハードであるPSP GOの最有力候補にされているようだ。
これがホントに発売されるんだったら、もうPSPの夢はないだろーと思う管理人。
目立っている機能や特徴は↓の3つ
  • UMDドライブは無し
  • Bluetooth機能を付加
  • スライド式
フェイクであることを祈る管理人であります!
画像をクリックするともっとでっかい画像がみられるぞ!
さすがにねー。
画面のところだけをスライドしてそこの下からキーボードが出てくるっていう次期PSPのハードの噂が管理人的に一番注目してたんだけど。
いやー、これは、さずがに…
この調子じゃー今までのPSPとは別として売るのかなー?
つか、これじゃーLとR押しにくすぎるんじゃね?

Custom Firmware Enabler for ChickHEN v2.10
Daveeさんよりリリースされた5.03ChickHEN上で5.00M33-6のほとんどの機能を使用可能にするツール。
Custom Firmware Enabler for Chiken HEN(以下CFW Enabler)。
CFW Enabler v.2.10
尚、このツールを使用できるのはPSP-2000のみ。
3000や1000は対応していないとのこと。
じゃぁ、今回の大まかな更新点は↓
  • setting(Configuration/Plugins)モード追加
  • GUIでの設定、起動が可能
  • CFW Enabler有効時のバージョン情報を「5.00M33」から「5.03M33」に変更

このツールを使うことで使用可能になる機能をざーっと紹介。
  • ISO/CSO機能
  • プラグイン機能
    ※CFW Enabler側の設定にバグあり
  • POPS(自分でコンバートしたものも可)
  • VSH Menu
    リカバリーモードは使用不可能なので注意!

POPSの使用に関しては、公式FW5.00からPOPSの起動に関してのデータを抽出する必要があるぞ!
また、前回のv1.0同様に電源を切るとCFW Enablerの効力はHENと共に無効化されるのご注意を…
つまり、毎回有効化させる動作を行わないといけない。

では、導入方法。
ここからCFW Enabler v.2.10をダウンロード、解凍。
解凍して作成されたフォルダの中にある「CFWEnabler」を「PSPのMS:/PSP/GAME/」コピペ。
CFWEnabler210←解凍して作成されたフォルダ
├leeme.txt
└PSP
└GAME
└CFWEnabler←PSPのMS:/PSP/GAME/にコピー
├EBOOT.PBP
├henctrl.prx
├intraFont.prx
├iop.prx
├vlf.prx
└Pops
├pops files here←特に気にする必要はなし
pops.prx←POPSを有効化したい人は必要、ダウンロードしたファイルには付属していないので注意!
popsman.prx←POPSを有効化したい人は必要、ダウンロードしたファイルには付属していないので注意!

PSPのMS
└PSP
└GAME
└CFWEnabler←解凍して作成されたフォルダから貼り付け
├EBOOT.PBP
├henctrl.prx
├intraFont.prx
├iop.prx
├vlf.prx
└Pops
├pops files here←特に気にする必要は無し
pops.prx←POPSを有効化したい人は必要、ダウンロードしたファイルには付属していないので注意!
popsman.prx←POPSを有効化したい人は必要、ダウンロードしたファイルには付属していないので注意!

5.03ChickHENを起動させる。
XMBからCFW Loader 2.10を起動する。
CFW Loader 2.10
起動すると↓のような画面が表示される。
CFW Enablerインストール(1)
Flash And Start」に○ボタンを押す。
↓のような英文が出てきたら「はい」に○ボタン。
Custom firmware installed successfully!

Do you want start it?

ちなみに、↑の英文を日本語に訳すと…
インストール作業は終了した。M33機能を有効化するか?

といった意味になります。
「はい」を押したあとしばらくも待たないうちにXMBに戻る。
そこから、本体設定のバージョン情報が「5.03M33」になっていたら導入とM33機能の有効化が成功したことになる。
CFW EnablerでM33機能有効化後のバージョン情報

では次、POPSの導入方法。
と、その前にそれに必要なファイルを集めるための公式FW5.00でのpops関係ファイルの抽出方法。
これをするには、PSAR Dumperが必要なのだ!
現時点で最新版であるPSAR Dumper for 5.00を使った方法を解説していくぞー!
まず、ここからPSAR Dumper for 5.00をダウンロード、解凍。
解凍して作成されたフォルダの中にある「new_psardumper」を「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピペ
そして、POPSを抽出したい公式FWのアップデータを「EBOOT.PBP」に名前を変えて「PSPのMS:/」にコピペ
psardumper_500
├readme.txt
├src
│└省略
new_psardumper←PSPのMS:/PSP/GAME/にコピー
pspdecrypt.prx
libpsardumper.prx
EBOOT.PBP

PSPのMS
├EBOOT.PBP←POPSを抽出したい公式FWのアップデータ
└PSP
└GAME
new_psardumper←解凍して作成されたフォルダから貼り付け
pspdecrypt.prx
libpsardumper.prx
EBOOT.PBP

XMBから、NEW PSAR DUMPERを起動する。
NEW PSAR DUMPERのXMB選択時の画面
起動すると↓のような画面になる。
NEW PSAR DUMPER起動時の画面
×ボタンを押して、「PSPのMS:/」に置いた公式FWを展開させる。
しばらくすると、自動的にXMBに戻るぞ!
それが、展開終了の合図だ!
その後に、もう一度パソコンでPSPのMSの中身を覗く。
PSPのMS:/F0/kd/」から「pops.prx」と「popsman.prx」を「PSPのMS:/PSP/GAME/CFWEnabler/Pops/」に置いてあげる。
PSPのMS
└F0
├kd
│├pops.prx←PSPのMS:/PSP/GAME/CFWEnabler/Pops/に置く
│├popsman.prx←PSPのMS:/PSP/GAME/CFWEnabler/Pops/に置く
│└以下省略
└以下省略

PSPのMS
└PSP
└GAME
└CFWEnabler
├EBOOT.PBP
├henctrl.prx
├intraFont.prx
├iop.prx
├vlf.prx
└Pops
├pops files here←削除してもOK
pops.prx←PSPのMS:/F0/kd/から
popsman.prx←PSPのMS:/F0/kd/から

これで、抽出と配置は完了。
あとは、CFWEnablerでPOPSを有効化するだけなのだ!
XMBからCFW Loader 2.10を起動する。
CFW Loader 2.10
起動すると↓のような画面が表示される。
CFW EnablerのPOPSのインストール(1)
Enable Pops Support」を選び○ボタンを押す。
すると↓のような警告が出てくるけど「はい」を選んで○ボタン。
CFW EnablerのPOPSのインストール(2)
しばらくもしないうちに、インストールは終わる。

今度は、設定画面、CFW Enablerの機能の有効化についてだお!
今回、管理人のPSPでは、プラグインについての設定は解説できないのでご了承を…
なぜか、プラグインの設定に入ろうとするとフリーズしてしまうのが理由。
では、「Configuration」についてだけ具体的に解説。

5.03ChickHENを起動する。
CFW Enabler 2.10をXMBから起動する。
CFW Loader 2.10
起動すると↓のような画面が表示される。
CFW Enabler起動時の画面(1)
Start」を選び○ボタンを押してCFW Enablerの機能をHEN上で有効化する。

続いて設定画面について。
HENの起動、CFW Enablerの機能の有効化後。
再度、CFW Enabler 2.10をXMBから起動する。
CFW Loader 2.10
起動すると↓のような画面が表示される。
CFW Enabler起動時の画面(2)
Settings」を選び○ボタンを押す。
その後は↓のような感じに…
CFW Enablerの設定画面(1)
Configuration
CFW Enablerについての機能の設定
Plugins
プラグインの有効、無効についての設定
管理人は、これを開こうとしたら即フリーズ。
Return
起動時のトップメニューに戻る。

Configurationについて
↑の「Configuration」を開くと↓のような画面になる。
CFW EnablerのConfigurationメニュー
ここでのボタン操作は…
×…変更。
○…Settingsメニューに戻る
方向キー…設定項目の変更
また、Enabledは有効。Disabledは無効。といった意味になる。

次に設定項目や選択肢の英文の意味。
Hide Corrupt Icons破損データを表示しない
Autorun programms0:/PSP/GAME/BOOTに置かれた。EBOOT.PBPを電源をいれてすぐ自動起動するようにする。
UMD ModeISOまたはCSOを起動するときのドライバソフトを選択できる。
UMD起動にはなんでもいいのでUMDを入れる必要がある。
OE LegacyDark Alexさんがかつて作成に携わっていたCFWのOEシリーズ。それで使っていたNO UMDドライバ
M33 DriverDark Alex様が新しく作成したNO UMDドライバ
Sony NP9660公式FWをNO UMD用に改良したドライバ
Fake RegionPSPのリージョンの変更が可能。選択した地域の独自の機能が使えるようになる。
Use VshMenuVshMenuをSELECTボタンで使えるようにする。
XMB Usb DeviceXMBでUSB接続するときにアクセスするデバイスを選べる。(MS/UMD/flash各種/の中から)
USB ChargePSP2000/3000のみ。USBをつないでいるときに自動的に充電する。(XMBでUSB接続をしているとき以外も)
とこんな感じ。
今回は大掛かりなものになったようだ。
間違いなどがありましたらコメントでお知らせください。

砕蜂さん、ついに卍解だ!日番谷さんもかっこよかった。
日番谷さんかっこよかった。
氷天百華葬。よくこんな技の名前を考え出せたよー。
それにあの発想。
早くアニメでやってほしいなー。
砕蜂さんは、ついに卍解を出すようで…
あそこまでやるようだから、きっとすごいんだろうなー
京楽さんはまだ、本気を出すところまでいかないようだ。
それにしても、最近のパソコンの漢字変換能力も上がったようで…
ばんかいで変換をかけたらちゃんと卍解ってでてきたよ。
でも、Microsoftから配布されている最新語辞書更新を入れておく必要が有りかと思うけど…
CFW Enabler v.2.10の解説記事は予定通り行けば今日じゅうに公開できると思うので…

いろいろとお疲れ様なこった!
だるいにフツー「っ!」なんかつけないなぁと思いつつ。
最近、またやることが増えたので更新があやふやな状況。
ホント、不安定すぎるんだよな。
ブログのネタは減るばかりなのにやりたくないのにやらないといけないことは増える。
最悪の状況だ。
今年は、これを何回「最悪の状況だ。」を使うのだろうか?
いつもどおり、詰まらない苦痛な1年になるのは間違いないね。
塾の帰りに本降りの雨が降っているとは…
今日はそのせいでずぶ濡れだよ…
ブログの更新でなんか、いいアイデアはないものなのか…?
これといった特技ないのも非常に痛い話だ。
こんなんじゃ、特技はなんですか?って面接とかで聴かれたらとんでもない返答を返すことになりかねないぞ!
今の返答だと…なんだろうなぁー。
特技は何ですか?ってスポーツ不得意な管理人にとっては答えづらすぎる質問だ。
今、どうしても答えなくちゃいけないとなると…パソコンを少々操れること。
ってぎこちない返答になることだろう。
特技の1つや2つ、胸を張って言えるものを認識しとかないとなぁー

Custom Firmware Enabler for ChickHEN v1.0
久しぶりの更新だぞ!
そこらへんは別記事で書くとして、本題へ…

ということで、HEN関係の自作ツールの紹介だよ。
それは5.03 ChikenHENで5.00M33-6とほぼ同等の機能を補わせるもの。
そのツールは、「Custom Firmware Enabler for ChickHEN」と名付けられたものである。
Custom Firmware Enabler for Chiken HENの起動画面
残念ながら、このツールが対応しているのはPSP-2000のみ。
でも、PSP-2000のPandora対策基板であるTA-089v2にも対応しているのは嬉しいこと。
つまり、HENを起動すれば、PSP-2000においてiso、プラグイン機能などが使えるということ。
そんな画期的なツールでも、その機能を使えるようにするには簡単ながら面倒な動作をしなくてはいけないのだ!
それは、M33の機能を起動させるには、HENを起動してこのツールを起動してM33機能を有効にする。という動作を毎回しないといけないということ!
また、このツールはM33の機能を実現するのに必要なファイルをflash0内に入れて、それを読み込む方法を取っている。
なので、失敗する可能性はないと思いますが、失敗すると、最悪PSPがBrick状態になるので注意すること。
対策基板で失敗すると、Pandoraが2009年5月27日時点でPandoraが使用不可なので復旧は不可能。
それ以外は、Pandoraで復旧可能。

では、導入と使用方法。
ここからCustom Firmware Enablerをダウンロード、解凍。
解凍して作成されたフォルダの中から「CFWEnabler」を「PSPのMS:/PSP/GAME/」にコピペ
CFWEnabler
├leeme.txt
└PSP
└GAME
└CFWEnabler←これをコピー
├EBOOT.PBP
└henctrl.prx

PSPのMS
└PSP
└GAME
└CFWEnabler←ここに貼り付け
├EBOOT.PBP
└henctrl.prx

XMBから、CFW Enabler for Chiken HENを起動する。
CFW Enabler for Chiken HENのXMB選択画面
起動すると、↓のような画面が表示される。
Custom Firmware Enabler for Chiken HENの起動画面
○ボタンを押して、M33機能を実現させるのに必要なファイルをflash0内に書き込ませる。
尚、Rで何もしないでXMBに戻ることが可能。
○を押すと、↓のような画面が出てくる。
CFW Enabler for Chiken HEN(○ボタン後)
×ボタンを押して、M33機能を有効にさせる。
今度は↓のような画面になる。
CFW Enabler for Chiken HEN(×ボタン後)
しばらく待つと、XMBに戻る。
SELECTを押して、VSH Menuを起動するか?
もしくは、本体情報でバージョンが5.00M33になっているか?
で、導入が成功したかが分かる。

今度は導入後のM33機能有効化の方法。
まず、HENを起動する。
XMBから、CFW Enabler for Chiken HENを起動する。
CFW Enabler for Chiken HENのXMB選択画面
起動すると、↓のような画面が表示される。
Custom Firmware Enabler for Chiken HENの起動画面
×ボタンを押して、M33機能を有効にさせる。
今度は↓のような画面になる。
CFW Enabler for Chiken HEN(×ボタン後)
しばらく待つと、XMBに戻る。
これで、M33機能が有効化したはず。
試し方は導入成功を調べる方法と同じ。

最新記事

カレンダー

< 04 | 2009/05 | 06 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンタ

初心者の方へ

公式FW搭載PSPフル活用

公式にSCEが推奨している活用法の一部を解説した記事
なので、公式FWを搭載したPSPでも活用できるものなのだ。

CFWアップデート方法

CFWを搭載しているPSPで新しいCFWを導入する方法を解説している記事

プラグイン

CFWの独自機能である、プラグイン機能。 それを使ったツールの紹介をした記事

PSP用自作アプリ

CFWもしくはHENなどのゲームデータの起動制限を外した状態のPSPで起動する非公式アプリを解説した記事

5.03ChickHEN

公式FW5.03に存在する脆弱性を突いたHENの導入・起動方法とそのHEN上で起動しないツールを解説した記事

Pandora's Battery

PSP-1000とTA-088v3以外のPSP-2000で使えるPandora's Battery。それらについてのツールやそれ自体の解説記事。

PCソフト/ハード特集!

このブログで紹介した使えるWindowsで動くソフトやパソコン関係の周辺機器を紹介した記事

検索フォーム

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

kaba

name : kaba
現在、高校受験のため真人間を装う特訓をしているダメ人間。
自分の部屋に引きこもりながらPSP/PCなどの機械をいじるのが好きなマダオ。
好きなマンガはケロロ軍曹と銀魂、BLEACH。最近はPandora Heartsとけいおん!も。
好きなラノベは、聖剣の刀鍛冶と緋弾のアリア、ラプンツェルの翼、電波女と青春男。
近頃、管理人がかわいいと思ったキャラは「あずにゃん」こと中野梓なのだ。
そんなったくもってるそうな無気力なダメとこが管理、更新しているブログ。
暇なときは極力このブログの更新に力を尽くすつもりでいたりする。

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

